yuikarin’s diary

会社員をしながらフリーランスとしても働く、アラサー女子の日記

TechAcademy(テックアカデミー)を4ヶ月受講(1)ー私が受講を決めた理由

こんにちは。

Yuikaです。

私は今TechAcademy(テックアカデミー)という、プログラミングのオンラインスクールに通っています。

あと2週間で修了予定。

せっかくなので忘れないうちに、いろいろまとめておきたいなと思います。

TechAcademy(テックアカデミー)とは?

TechAcademy(テックアカデミー)

厚切りジェイソンのCM」というと、なんとなく見覚えのある方あるもいるのではないでしょうか?笑

そう、その見覚えのあるCMのやつ!

プログラミングのオンラインスクールです。

Web制作やアプリ制作など、全15コースがあります。

私はその中でもWebデザイン+WordPressコースという2つのコースがセットになったものを選びました。

多分、Web制作をしたい方にとっては、ド定番のコースかな?

このコースを選んだ理由は、WordPressをちゃんと学んでみたかったのと(素人ながらに使ったことはありました)、やるなら1からデザイン方法も学びたいと思ったのが、受講のきっかけです。

各コースでは、以下のようなことができるようになります。

Webデザインコース

Webサイトの作り方を1から学ぶことができます。

デザインもプログラミングも全て教えてくれるので、【企画→設計→プログラミング】の一通りの作業を自分一人でできるようになります。

(イメージは、家に例えると、建築家の仕事も大工さんの仕事も全部一人でやる感じ!笑)

WordPressワードプレス)コース

WordPressワードプレス)は、世界中で使われている有名なCMS(コンテンツ管理システム)です。

有名なあんなサイトやこんなサイト、WordPressで作られてること、多いんですよ。

このコースの受講後には、そんなWordPressのテーマを一人で作成できるようになると聞いたので、受講を決めました。(テーマ:Webサイトの骨格のようなもの)

テーマから自分で作れると今後の幅が広がるかな〜と。

TechAcademy(テックアカデミー)ってどんな受講形態?

TechAcademy(テックアカデミー)は完全オンラインでカリキュラムを進めていくスクールです。

マイページに表示されるオンライン上のカリキュラムを一人で進めて、わからないことはSlack(スラック)で質問。

また、講師によるオンライン面談もあります。Slack(スラック)で解決しきれないことを現役で活躍されている講師の方に直接質問ができます。

 以上を踏まえて、なぜ私がTechAcademy(テックアカデミー)での受講を決めたか? 

2コース合わせて約40万、私にとっては安くない買い物なので、かなーーーーり考えました。笑

公式ホームページもかなり読み込みましたが、ネットで口コミも検索。

全てを真に受けるわけではないけど、受講生の声って大事だもんね!

TechAcademy(テックアカデミー)の口コミを見ていて感じたのは、「ついていけない人にとっては厳しいけど、厳しい中に食らいついていければ技術が身に付くのかな?」ということ。

受講するからには技術を身につけたい。

簡単なカリキュラムでできるようになった風になっても意味がないし、1〜10まで全部教えてもらって実際に現場に出て一人でできなくても意味がない。

「難しい」「厳しい」という点に魅力を感じて、最終的には受講を決めました。

まとめ

いかがでしたか?

今回は私が受講を決めた理由をまとめてみました。人によって向き不向きあると思うので、迷っている方にとって、少しでも参考になればな〜と思います。

次回は、受講してみてどういう風に感じたかをまとめていきます。